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Orz日記 by Akio Morita

ToDo:

  • 15 SAD Fit[]回りの障害事例の解析
  • 10 smart pointer版PEGクラスの再実装(Left Recursionまわり)
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2007-11-25

_ [SAD]シグナルハンドラ

SADのシグナルハンドリングをごそごそ掃除中

  • SAD標準のシグナルハンドラsrc/titrpt.fを POSIXな signal interfaceで書き直し
  • SigPending[], SigSuspend[], SigProcMask[]を実装

勘のいい人なら名前で分かると思いますが、 sigpending(2), sigsusped(2), sigprocmask(2)システムコールへの インターフェース関数を実装したので、SADScript側から シグナルマスクの制御が可能に成りました。 最終目標は、SigAction[](sigaction(2))を実装して SADScript関数をシグナルへのコールバックとして 呼び出せるようにすること!

そのためには、シグナルで割り込まれた時に SADインタープリタの コンテキストを切替える必要が有り、少なくともtfstk_ common blockを 入れ換える必要が有ります。

ここで使うSADインタープリタのコンテキスト切替えを拡張すると 似非マルチスレッドが実装出来る予感。 最近の環境では、CPUコンテキストの切替えに 旧来のsetjmp/longjmpではなく、ucontext APIが使えるので 少し楽が出来そうです。 ただ、所詮は似非マルチスレッドなので最近のマルチコア環境の活用に 成らない罠 Orz

まともな POSIXスレッドとかを活用するには、Fortran側の 各種 common blockを Thread Local Storageに放り込むか、 直接アクセスせずにすべてアクセス関数でラップして スレッド毎の構造体に埋め込むとかが必要かな?

もちろん、内部ルーチンの Thread Safe化とかオブジェクト・ヒープ操作の Critical Section保護はどんな実装にしろ必要ですが....


2012-11-25

_ [FreeBSD]USB無線LANアダプタ

11bgnで小さなアダプタ Buffalo WLI-UC-GHMを入手

今なら型落ち(WLI-UC-GHM2が出ている)しているためか、ヨドバシで 780円でした。

runドライバで問題なく通信出来ている


2017-11-25

_ [艦これ]秋イベE3攻略

甲作戦にて海域クリアしました

戦力ゲージ(2) 削り

瑞鶴改二甲/伊勢改/千代田航改二/千歳航改二/瑞鳳改/鈴谷改二(サブ)

大淀改/熊野改二(サブ)/初月改/雪風改/大井改二/北上改二

装備

  • 戦艦は、徹甲弾弾着観測射撃
  • 空母系は、艦攻1艦爆1艦戦2を基本に最小スロットに彩雲1
  • 第一艦隊の航巡は、水上戦闘機キャリア
  • 第二艦隊は、連撃・弾着観測射撃装備を基本形に、初月改を対空カットイン・熊野改二に夜偵・水上戦闘機を積載

進撃ルートは、OPQRS

  • 支援は、道中の砲撃支援とボスマスに2航空隊の全力出撃
  • 第一艦隊の航巡を水上機キャリアにしないと空襲マスが痛い
  • ボスマスにたどり着けば、中破1・2隻居ても昼Sが普通に取れる
  • 出撃 6回・ボスS勝利4回・道中撤退Qマス1/Rマス1

ラスダン

瑞鶴改二甲/伊勢改/千代田航改二/千歳航改二/翔鶴改二甲/鈴谷改二(サブ)

大淀改/熊野改二(サブ)/初月改/大井改二/雪風改/北上改二

削りからの変更点

  • 中破時の火力低下を改善するために瑞鳳改を翔鶴改二甲に入れ替え
  • 迎撃で落とされてしまう第二スロットの艦爆を艦戦に入れ替えて、制空力を底上げ
  • 決戦支援に砲撃支援を追加

進撃ルートは、OPQRS

  • 道中支援の引きが悪かったり、空襲マスで軽空母が中破していると手数が減って、Rマスで事故が起こるので、道中支援のキラ付けは重要
  • 空襲マスで直撃で、大破することもあるので、お祈りは欠かせない
  • 出撃 4回・ボスS勝利1回・道中撤退Rマス2/Pマス1

続くE4は、乙作戦かなぁ

伊400の堀をどうするかが問題だが…

資源消費

ゲージ戦力(1)輸送戦力(2)
燃料300080009000
弾薬200070009000
鋼材200010002000
ボーキ1000200010000
バケツ103130

戦力ゲージ(2)でのボーキサイトの消費が…


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