トップ 最新 追記

Orz日記 by Akio Morita

ToDo:

  • 15 SAD Fit[]回りの障害事例の解析
  • 10 smart pointer版PEGクラスの再実装(Left Recursionまわり)
2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|06|07|08|10|12|
2016|01|02|03|05|06|08|10|11|
2017|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

2024-09-01 [長年日記]

_ [Ryzen][FreeBSD]Ryzen 7950X vs 9950X

ほぼ同一構成での比較 (厳密には、CPUクーラー構成が異なる)

  • ASRock B650M PG Riptide WiFi (v3.60 AGESA 1.2.0.0a Patch A)
    • SMT ON
    • PBO 85℃制限 (Preset menuから選択)
  • Crucial CP2K48G56C46U5 (DDR5-5600)

buildworld + buildkernelのlaptime

CPU Tidle LoadLaptimeTload 備考
9950X40.2℃-j32506sec 86.1℃32T動作
9950X40.2℃-j32600sec 86.2℃16C固定
9950X40.1℃-j16598sec 87.0℃16C固定
9950X40.1℃-j16624sec 86.6℃
7950X39.1℃-j32590sec 86.1℃32T動作
7950X39.1℃-j32698sec 86.6℃16C固定
7950X39.1℃-j16695sec 86.6℃16C固定
7950X39.1℃-j16730sec 86.2℃
  • 負荷の並列度に対する振る舞いは概ね一緒
    • SMT使用で15〜16%程度のコンパイル時間短縮になっている (但し、平均タスク並列度は32に達してない模様)
    • cpuset(1)で16C固定動作したスコアは、SMT OFF時の測定とほぼ一緒 (誤差1%未満)
    • 16並列時にcpuset(1)で16C固定にしない場合は、4〜5%のオーバーヘッドを生じている
      • おそらく同一コアのSMT threadにタスクが放り込まれる (Kernel Schedulerの改良が望まれる)
  • 7950Xに対する9950Xのbuildworld+buildkernel性能は17%増し
    • AMD公式ベンチ等から予測される範囲
  • Curve Optimizerへの特性はかなり違う
    • 9950Xでは、BIOS Preset Menuの PBO/85℃/-30mVは安定、PBO/85℃/-40mVは不安定 (memtest86完走・buildworldはハングアップする)
    • 7950Xでは、BIOS Preset Menuの PBO/85℃は安定、PBO/85℃/-20mVは不安定 (buildworldはリブートする)
      • メモリ動作がCPU定格のDDR5-5200ではなくDDR5-5600なので足回りの安定度の問題か?DDR5-5200での検証も行ったが、Preset MenuのPBO/85℃/-20mVはbuildworld負荷でrebootする
        • Curve Optimizerを個別設定で、All Cores Negative 10unitはbuildworld stress test 7時間をパス・15unitだと1st lapでrebootした
        • 国内解禁日に入手した個体だが、単純に耐性が低いだけか? (補正を入れないPBO動作のみなら安定している)

2024-09-04 [長年日記]

_ [雑記]Windows機更新作業

ハードウェアの準備は完了したので、インストールと環境構築作業のタスクリストを整理

  • 新機材側作業
    1. Windows11をクリーンインストール
    2. ドライバインストール・Windows Update適用
    3. OCCT・Linpack等での動作確認・負荷試験実施
    4. ユーザーフォルダリネームのため、Localアカウントを作り直し&Microsoftアカウントに切り替え
    5. OneDrive回りの調整
    6. 各種ソフトのインストール
    7. NASからバックアップデータ取り出し
      • ライセンス付きのものは、旧環境側のアンインストール・ライセンス解除後に実施する必要有り
  • 旧機材側作業
    1. Local FolderをNASへバックアップ
    2. IE・Edgeのパスワードデータベースの個別バックアップ
    3. インストール済みアプリケーションのリスト作成(再インストー用)
    4. ライセンス付きソフトウェアのライセンス移行準備

_ [雑記]WoLサポート

手持ちのマザーボードでトラブったので、メモ作成

マザーボード内蔵LANPCIe NIC
Gigabyte X570 AUROS PRO NG(*1) OK(*2)
ASRock X570M Pro4 OK NG(*1)
ASRock B650M PG Riptide WiFi OK OK(*2)
  1. S5での給電機能が未実装
  2. 手持ちのAQtion 107S NICだと、主電源ONでLinkUpするが、OS側から初期化されるまでWoLが有効にならない

2024-09-05 [長年日記]

_ [艦これ]2024夏イベント進行中

E4-2まで甲作戦で進めて来たが、E4 Zマス出現ギミックの道中が辛い(道中大破で退避艦でると火力不足でHマスでS取れない…Orz

ストレスたまりすぎなので、乙作戦に切り替えてE4-3削り中…

もうじき削り終わるが高速+編成の削り艦隊では旗艦撃破無し…

E4乙作戦でも難易度調整おかしくないか?

確かに、ダメージの出方を見るに大和・武蔵の特殊攻撃3連撃が旗艦に入れば倒せる感じだが…運ゲーすぎる

乙作戦でも、道中支援に回した航空隊が討ち漏らすと、 第一艦隊が一撃大破とかもらうケースが出るので、 戦備と編成を整えて確実に撃破する姿が見えない Orz


2024-09-07 [長年日記]

_ [艦これ]E4乙クリア

装甲破砕して、全艦キラ付け女神満載で前衛支援追加上で航空隊2中隊をボスに投入してなんとかクリア

装甲破砕有りだと、同行戦なら問題なく第一艦隊随伴艦は排除できるが、 夜戦で大破前に旗艦にダメージを入れるかが運ゲーの模様…

E4に主力を投入済みなのでE5は乙で開始、 E4でPhoenixを掘れる気がしないので、掘るならクリア後E5で掘るか?


2024-09-08 [長年日記]

_ [艦これ]E5乙第三ゲージ進行中…

乙作戦なので、札制限無しで主力全面投入なので第二ゲージまでは素直に通過…

_ [艦これ]E5乙第四ゲージ突入

Vボスマスにたどり着いたが、Rodonyタッチ発動せずにぼこぼこにされた上に、ボスがまったくの無傷 Orz

_ [艦これ]E5乙第四ゲージ完了…

反抗戦・Rodneyタッチ不発から、対地装備艦のスナイプ2発で撃破

次は、第五ボス出現ギミック…だけど油がヤバくなってきた (支援艦隊に撃破率あげるために電探ましましで大和・武蔵送ってる所為だけど…)


2024-09-11 [長年日記]

_ [艦これ]E5乙第5ゲージ

とりあえず、ボスマス(ZZ)出現まで進行した

削りに行ったらボス前(Z)でボコボコにされて追い返された

友軍本体が優秀なら、航空支援をZマスに振り分けるのもありか? でも、一個中隊でどうにかなるような気がしない…Orz

お祈りして反復するか、ダメコンましましで強行突破か、悩ましい


2024-09-13 [長年日記]

_ [FreeBSD]13.4-RELEASE

当初予定から2週間遅れだが、リリースタグが打ち込まれた

月末までには13.4-RELEASEの配布が始まる模様

_ [艦これ]2024年夏イベント

甲甲甲乙乙でクリア、新規艦はValiantがE2ボス攻略中にドロップ、MogadorはE4挑戦前にE1甲で発掘、E5乙ボス攻略中にAtlanta3隻目が着任したが、Phoenixは来てくれなかったOrz (友軍支援には来てくれたが)

で、Phoenixドロップ地点考察

  • E5乙-ZZ - 一応、削り・ラス通じて到達すればSが取れるが、Zマスの突破率が 50%前後なのが難 / 乙はSドロップのみで 3.2%程度 / Gloire2隻目 2.5%も狙える
  • E5乙-V - 削り・ラス通じて2S+5A+1D+2撤退 / 乙はSドロップのみなので、S率を考えると現実味が無い…
  • E4乙-Z - 削り・ラス通じて9A+4C+4撤退でS勝利が取れていない / Aドロップ〜1.4%で、大和・武蔵投入のコストを考えると割に合わない (攻略時 A勝利/出撃〜50%とE5乙-ZZのS勝率とほぼ同じで、ドロップ率は半減、コスト比較は装甲空母1 vs 戦艦2)

以上3マスともボス前突破のために、前衛支援艦隊投入してのレートなので、勝率とドロップ率を考慮すると実質E5-ZZ一択になる模様…


2024-09-16 [長年日記]

_ [艦これ]Phoenix堀

E5乙 ZZマスを軽量編成・支援無しで採掘中

Oマスでの火力枠として金剛を起用

瑞鶴改二甲/翔鶴改二甲/初月改二/羽黒改二/CommandantTeste改/日進甲

矢矧改二乙/金剛改二丙/雪風改二/時雨改三/潮改二/妙高改二

やはり鬼門はZマスで、現時点の統計では突破率50%前後

Pマスの一発大破に関しては、防空装備とZマス用ダメコンのトレードオフになっている気が…


2024-09-19 [長年日記]

_ [艦これ]E5乙 ZZ堀り

通算 34S目 Gloire2隻目ドロップ、Phoenixはまだ現れず Orz

KCNavの最新統計だとSドロップ 3%なので、34Sで出現しない確率は 35%前後のはずなのだが…


2024-09-20 [長年日記]

_ [艦これ]Phoenix着任

E5乙 ZZマス堀 32S目 Phoenix着任…新艦掘り完遂! (今回は、攻略時併せて通算 39S目でした)

ついでに、直前の掘り 31S目にLangley 3隻目ドロップ

さて、イベント終了まで追加で掘るか?

新規艦のValiantは1限、Gloireは2隻目確保済みなので、 引き続きE5乙-ZZでPhoenix2隻目を狙う、 E2甲で4スロ駆逐のMogador2隻目を狙う、 もしくは、E3甲でRodony2隻目を狙う(Nelsonと併せて2隻体制を揃える)

さすがに、機動部隊はボーキ消費がヤバいのでE5掘りは続けたくない…

  • Rodony E3甲-X ボーキが飛んでく機動部隊 攻略時実績 6S + 道中大破撤退5 突破率 50%強 (S勝利 2隻目〜1.8%)
    • 道中突破率が微妙&機動なのでボーキの在庫がヤバぃ
  • Mogador E2甲-U 水上打撃 攻略時 4S + 2A (S勝利 2隻目〜1.7%・Aドロップあり)
    • ついでに、E2-Kも踏みつけてゆくが、基地航空隊投入が必要、攻略時のA勝利は護衛退避時
  • Mogador E2甲-K 水上打撃 2戦目・攻略時はS通過 (S勝利 2隻目〜0.54% サンプル多いので精度は高い模様)
    • 2戦目なので、基地航空隊なしで回す余地あり

準備と出撃負荷的にはE2-Kが有望、ドロップ率優先ならKマス踏み越えてE2-Uか?

というわけで、E5-ZZ向け機動部隊は解散!


2024-09-24 [長年日記]

_ [艦これ]夏イベント終了

夏イベント終了〜 E2甲-K掘りは、Warspite(3隻目)・Ark Rotal(2隻目)ドロップ


2024-09-28 [長年日記]

_ [雑記]TESmart HKS401-M23-JPBK導入

切替動作がもっさりしていたAten CS1824に替えて TESmart HKS401-M23-JPBKを導入

導入雑感…

  • HDMI2.0までのCS1824(72,292 @ 2020/11/15)よりHDMI2.1対応のHKS401-M23(46,498 @ 2024/09/23)の方が調達時の価格は安かった
  • CS1824比で、筐体薄い・横幅が少し広め・奥行きが少し長い・天板にボンネット構造と僅かな傾斜有り
    • 上に水平面が必要なものを置いていた場合は、プラダンか何かで傾斜を修正した天板を作った方が良いかも
  • ホスト側からのアナログ音声入力が無い
    • ホスト側には、USB Audio deviceがに見える (PC選択変更時にAudio deviceはdetach/attachされない)
    • 2channel・16bit・48kHz出力と1channel・16bit・48kHz入力として認識される
    • イヤホン端子側への出力は、選択された入力のものが繋がる (CS1824にあったようなミキシング機能は無い)
    • マニュアル読む限り、4pinミニプラグでマイクもサポートしている模様だが、試していない (スプリッターケーブルは付属しないので、汎用品を持ってくる必要有り)
  • 手持ちのモニターPhilips Brilliance 328Pとの組み合わせでは、切り替え時の暗転時間は、CS1824の20〜30秒に対し、HKS401-M23は4〜6秒ぐらい
  • キーボードホットキーを起点とした入力切替とホットキーのカスタマイズが可能
    • defaultはCtrlRだが、AtenユーザーはScrollLockに切り替えると違和感が減るかも
    • HotKey + HotKey + 1〜4で切り替えなので、Atenユーザー的には最後のEnterが不要な点に注意
  • 赤外線リモコンによる入力切り替えも可能らしいが、PCコンソール用のKVMとして運用する場合はいらないかなぁ…(ゲームコンソール向けに使うなら有りだと思う)
  • フロントパネルにKVM自体の電源スイッチがある (プッシュタイプのトグルスイッチ)
    • Firmware更新とかKVM本体のリセットに使うことを想定してかなぁ?
  • ホットキーのシングルアクション動作がCS1824と異なり、ScrollLockをホットキーにするとVT consoleで微妙に不便
    • Aten CS1824 - ScrollLock+ScrollLock→ホットキー操作受付モードへ、ScrollLock→ScrollLockイベント送信
    • HKS401-M12 - ScrollLock+ScrollLock→ホットキー操作受付モードへ、ScrollLock→キーイベントが握りつぶされる、ScrollLock+ScrollLock+ScrollLock→ScrollLockイベント1個送信される
      • FreeBSDでは、VT consoleでのスクロールモード遷移でScrollLockを使うので、コンソール作業時に若干不便になりますが、使用頻度低いから許容範囲かと (困るならPauseとか別のキーに割り当てるべし)
      • ファームウェア側の改良でどうとでもなりそうなのですがねぇ…

内蔵EDIDエミュレーターの挙動は本格的には調べてないが、基本機能に関しては 4K 60Hz↑を狙える 4入力 KVMとしては合格点だと思う

同時期の新製品に DP1.4対応の 2入力 2モニターなDKS202-M24-JPBKや 2入力 3モニターなDK203-M24-JPBKもあるので、 マルチヘッド構成の人は検討してみても良いかも…

DP1.4はDSC(不可逆圧縮)適用だとHDMI2.1と同じような表示能力になるが、DP2.1が普及していない現時点では、32GbpsのDP1.4より48GbpsなHDMI2.1の方が現実的かつ素直な実装に思える… (極端な圧縮率では無いので、そこまで破綻しないはずだけど、本質的に苦手な表示パターンを作ることができる意味で、グラフィックコンソール用途ではDSCは今ひとつなんだよね・撮影メインならソースに現れない符号列集合の分だけ圧縮しても問題ないけど)

後、HDMI2.1だとケーブル類のインフラが最近の4Kテレビ・最新ゲーム機と共有できるのがやりくり的にお得?


2024-09-29 [長年日記]

_ [雑記]BenQ EX321UX-JP導入

2016年12月に導入したPhilips 328P6VJEB/11との入れ替えで、BenQ EX321UX-JPを導入

328P6は、2016年当時にDVI-D dual linkな4K(30Hz)が写せるモニターとして 選定したもので、VA液晶ながらDP1.2・HDMI2.0・DVI-D(dual link)・RGBの4入力に映像ケーブル4種付属・メーカー5年保証で6万円台だったもの

VA液晶なので、発色自体は悪くないが、斜めから見た際の色変化が微妙とか Windowsで標準サポートされるHDRに対応できないとかで、そろそろ更新を考えていた(故障せず7年強働き続けてくれたので、購入価格からするとかなり良い品だった)

EX321UXの競合価格帯であれば、純粋なコンソール用のEIZO ColorEdgeとかASUS ProArt辺りなのだが、DisplayHDRを試したいのでEIZOは選外に、あとコンソール運用でつけっぱなしとかするケースが多いので焼き付きが気になる有機ELは除外することに…

KVMでWindows機と共有しゲーム向けのHigh FPS環境の構築も考慮し、 現時点の全部いりモデルたるEX321UXが候補に挙がっていたところ Tsukumo決算セールによる店舗割引に引かれて現品購入してしまった

店頭で見ても、HDR表現は圧巻のひとことだし、IPS液晶ベースなのでコンソールつけっぱなしでも焼き付きの心配無用なので安心

IPS液晶としては全部入り(量子ドット・FALD mini LEDバックライト)の製品なので、初回起動の感想はVA液晶の328P6と比べとにかく明るい斜めから見ても色が変わらない辺りが素晴らしい

発色に関しては、デフォルト設定はかなり派手だが、sRGB・Display P3運用だとぼけの無いはっきりとした発色で手堅く描画されている感じ…

VA液晶の328P6と比べてもX11のコンソール画面で文字描画のくっきり度合いが増した気がする

あと、OSDメニューと操作ボタン(十字キー・リモコン)がとても操作しやすい…多分これになれると4キーとかの操作系に戻れそうにない

夢とロマンがつまった最新式IPS液晶だけど、やっぱり高いよね… Orz

そのうち、技術がこなれて量産化が進めば安くなるのだろうが…

でも、ASUSの最近の新製品は有機ELオンリーになっているぽぃので業界動向的には有機ELに行くのが主流なのだろうか?

製造日

梱包のラベルを見るに製造日が2024年5月付けということは、初期ファームウェアのままか?

初期ファームV2では無く、5月にリリースされたV3だったので、最新のV4にアップデート実施

ファームウェアアップデート環境が意外に面倒

  • KVM側のEDIDエミュレーション処理があるせいなのか、KVM経由だとアップデートツールがモニタを識別できない(ので動かない)
  • NotePCのHDMIに繋ぐと…アップデートツールがモニタ検出途中にアボートする?(デュアルヘッド構成になっているからか?)
  • 結局、HDMIとUSB-CアップストリームポートをPCへ直結してアップデート実施

カテゴリー: Admin | Emacs | EPICS | Fortran | FreeBSD | GCC | hgsubversion | IPv6 | KEKB | LHC | Lisp | LLVM | MADX | Ryzen | SAD | samba | tDiary | unix | WWW | YaSAI | お仕事 | イベント | 出張 | 宴会 | 数学 | 艦これ | 買いもの | 追記 | 雑記