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Orz日記 by Akio Morita

ToDo:

  • 15 SAD Fit[]回りの障害事例の解析
  • 10 smart pointer版PEGクラスの再実装(Left Recursionまわり)
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2006-09-04

_ [SAD]Workshop SAD2006会場設営

現在設営作業中w

手持ちのノートPCからプロジェクターへは、あっさりと繋がった...

会議の度に見掛ける接続がうまくいかないノートPCは一体何だったんだ?


2008-09-04

_ [SAD]SAD->MADX変換

全てのSADエレメントをmatrixに変換したモデルで軌道が再現しない件だが、 SOL領域のエレメントに僅かな隙間が開いてそこへドリフトが 挿入されることを発見した。

原因は、当該領域ではLINE["S", pos + 1]LINE["S", pos] + LINE["L", pos]と等しく無いため。 多分、SOL領域ではトラッキングはSOLの軸上で行われるが 軌道は一般には斜めに走るので、軸上で見た距離(エレメント長Lの積算)と 軌道長の積算(S)に差が生じているためと思われる。

エレメント分割管理と、エレメントの位置情報の計算を2重台帳 (SAD上のSとエレメント軸上の距離の積算)化して対応したが、 なんかたちの悪いバグが残っているようなので、調査中...

LERの変換結果が途中からおかしくなってる Orz

富士のBSWFRP以降の軌道に分散関数のパターンが見える... アフィン変換自体はBSWFLPと比べても異常が無い。 あれこれ調べた結果、Emittance[]が出す転送行列は 6x6で、 軌道も加速込みの平衡軌道になっているが、 初期値に使ったのがTwiss[]の結果なので、 SOLをくぐる所でDZがずれた結果、富士の加速空洞で加速が起こり 加速空洞の次のBENDである BSWFRPから分散関数の分だけ 軌道のズレを生じている...

エレメントの内点での計算を考えると、6x6なTwiss[]が欲しいよね

_ [SAD]コードの整理作業

下記のファイル中からファイルスコープ外から参照される関数を撤去した。

  • src/tfFileIO_.c
  • src/tfDynamicLink_.c
  • src/tfBuildInfo_.c.in

BuildInfoに関しては、src/buildinfo.hにある公開APIから検索可能にした。


2024-09-04

_ [艦これ]2024夏イベント進行中

E4-2まで甲作戦で進めて来たが、E4 Zマス出現ギミックの道中が辛い(道中大破で退避艦でると火力不足でHマスでS取れない…Orz

ストレスたまりすぎなので、乙作戦に切り替えてE4-3削り中…

もうじき削り終わるが高速+編成の削り艦隊では旗艦撃破無し…

E4乙作戦でも難易度調整おかしくないか?

確かに、ダメージの出方を見るに大和・武蔵の特殊攻撃3連撃が旗艦に入れば倒せる感じだが…運ゲーすぎる

乙作戦でも、道中支援に回した航空隊が討ち漏らすと、 第一艦隊が一撃大破とかもらうケースが出るので、 戦備と編成を整えて確実に撃破する姿が見えない Orz


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