ToDo:
Ryzen TR2 2950X + ASRock X399M Taichiの組み合わせで、FreeBSD 11.2Rを入れてみる
普通にインストール出来るが、いくつか問題発生
CPU温度に関しては、色々調べた結果
Index: sys/dev/amdtemp/amdtemp.c =================================================================== --- sys/dev/amdtemp/amdtemp.c (revision 338485) +++ sys/dev/amdtemp/amdtemp.c (working copy) @@ -597,7 +597,7 @@ error = amdsmn_read(sc->sc_smn, AMDTEMP_17H_CUR_TMP, &temp); KASSERT(error == 0, ("amdsmn_read")); - temp = ((temp >> 21) & 0x7ff) * 5 / 4; + temp = ((temp >> 21) & 0x7ff) * 5 / 4 - ((temp & 0x80000) ? 490 : 0); temp += AMDTEMP_ZERO_C_TO_K + sc->sc_offset * 10; return (temp);
single threadのベンチマーク速報値
Processor | Function | Optics | Tracking | Matching | Overall |
Ryzen Threadripper 2950X | 0.800771 | 1.688772 | 0.797756 | 0.112624 | 0.046140 |
Core i7 6700 | 0.957672 | 2.085156 | 0.958039 | 0.139068 | 0.055950 |
噂通り、single threadのFP性能でも Core i7と戦えている模様
原因は、mcelog.cでsys/queue.hがincludeされていないため
修正対象は、sysutils/mcelog/files/patch-mcelog.c
おそらく、11-STABLEで暗黙のうちにincludeされていたsys/queue.hが12-CURRENTではincludeされていないためと思われる
r338182でNVMe向けのCAM APIが変更されているが、 sysutils/smartmontools/files/patch-os__freebsd.cppが追従していない (r479196で修正済み 2018.09.11追記)
構造体のmember名的には、11-STABLE系へと回帰しているが、memberの語長が異なる
12.0-ALPHA4にて、make -j32 buildworld buildkernelによるストレステスト中
現時点で8時間経過したが、問題は見つかっていない
また、11.2-RELEASEはmake -j16 buildworld buildkernelでハングした実績有り
Ryzen Threadripper 2950X + ASRock X399M Taichi + 簡易水冷クーラーをAntec P5に入れてあるのだが、動作温度の傾向
筐体外の環境温度は22〜23度、make -j32 buildworld buildkernelによるストレステスト中(ロード時電力235W)の値
前面扉 | Open | Close |
CPU温度 | 51℃ | 56℃ |
5インチベイSSD | 34℃ | 42℃ |
NVMe(M2_2) | 44℃ | 47℃ |
5インチベイに置く予定の、2.5インチSSD/HDDの動作温度としては40℃台は問題にはならないと思われるが、扉の構造ゆえ5インチベイの通気性が若干悪い模様
もう少し熱負荷が小さい領域だと、遮音性を優先するか、通気性を上げて吸気ファンの回転数を抑えるかが選べそう
流石に240Wだと、ラジエーターファンがうるさくなるので、扉閉一択と思われる
12.0-ALPHA4ベース workaround付きで、make -j32 buildworld buildkernelをエンドレス(1周20分程度)で実行したが、23時間ノートラブルなので、問題なさそう (11.2-RELEASEで最初に無修正で11.2-STABLEをmake -j16 buildworld buildkernelした際にハングした)
甲甲甲乙乙で攻略
占守改/国後改/松輪改/阿武隈改二サブ/択捉改/朝潮改二丁サブ
三隈改/羽黒改二/神風改/荒潮改二/満潮改二/如月改二
羽黒改二/蒼龍改二サブ/祥鳳改/鬼怒改二サブ/満潮改二/荒潮改二
武蔵サブ/蒼龍改二サブ/祥鳳改/鬼怒改二サブ/満潮改二/荒潮改二(羽黒out/武蔵in)
赤城改/高雄改/利根改二/筑摩改二/金剛改二/榛名改二 那智改二/北上改二サブ/阿武隈改二サブ/照月改/霞改二/霰改二
金剛改二/榛名改二/利根改二/筑摩改二/高雄改/赤城改 阿武隈改二サブ/那智改二/霰改二/北上改二サブ/霞改二/隼鷹改二
赤城改/飛龍改二/蒼龍改二/伊14改/那智改二/高雄改 阿武隈改二サブ/霰改二/北上改二サブ/霞改二/隼鷹改二/利根改二/筑摩改二
村雨改二/大鷹改二/川内改二/皐月改二/文月改二/睦月改二 大淀改/叢雲改二/初月改/Zara due/陽炎改二/黒潮改二
Italia/Roma改/初月改/大鳳改/皐月改二/文月改二
Italia/Roma改/大鷹改二/大鳳改/初月改/文月改二
Italia/Roma改/Zara due/加古改二/古鷹改二/大鷹改二
大淀改/初月改/黒潮改二/陽炎改二/文月改二/皐月改二
Italia/Roma改/大鳳改(艦攻・艦戦3)/大淀改(対地)/文月改二(対地)/皐月改二(対地)
Italia/Roma改/大鳳改(艦攻・艦戦3)/大淀改(対地)/初月改(対空)/皐月改二(対地)
Italia/Roma改/大鳳改(艦攻・艦戦3)/Zara due(対地)/初月改(対空)/皐月改二(対地)
Ark Royal改/Warspite改/金剛改二/加賀改/大鳳改/筑摩改二
阿武隈改二/照月改/利根改二/Zara due/BepHbn/大井改二
航空隊 BOSS2隊・対潜1隊
前衛支援なし・決戦支援あり
瑞鶴改二甲/武蔵改二/Bismarck drei/利根改二/筑摩改二/熊野改二サブ
大淀改/Tawkeht改/呂500/時雨改二/Prinz Eugen改/瑞鳳改二乙
航空隊 BOSS2隊・対潜1隊
前衛支援なし・決戦支援あり
Ark Royal改/瑞鶴改二甲/加賀改/大鳳改/伊勢改二/武蔵改二
阿武隈改二/大井改二/照月改/Tawkeht改/Prinz Eugen改/Jervis改
Bismarck drei/伊勢改二/利根改二/筑摩改二/鈴谷航改二/瑞鳳改二乙
阿武隈改二/榛名改二/Prinz Eugen改/照月改/Tawkeht改/Jervis改
Bismarck drei/武蔵改二(電探)/Zara due(水戦)/摩耶改二/瑞鳳改二乙(艦攻・艦戦2・彩雲)/隼鷹改二(艦攻・艦爆・艦戦2)
Tawkeht改/阿武隈改二/照月改/時雨改二/妙高改二/Prinz Eugen改
航空隊 BOSS2隊・対潜1隊
前衛支援なし・決戦支援あり
Ark Royal改/Bismarck drei/瑞鶴改二甲/翔鶴改二甲/大鳳改/武蔵改二(水戦)
Tawkeht改/阿武隈改二/照月改/時雨改二/妙高改二/Prinz Eugen改
航空隊 BOSS2隊・対潜1隊
前衛支援なし・決戦支援あり
武蔵サブ/如月改二(対潜)/満潮改二/三隈改/羽黒改二/蒼龍改二サブ
武蔵サブ/白露改二(対潜)/満潮改二/三隈改/羽黒改二/蒼龍改二サブ(対潜レベリング艦変更)
到達・S勝利簡単&資源に優しいが、ドロップ率が… Orz
赤城改/飛龍改二/蒼龍改二/伊14改/那智改二/高雄改
阿武隈改二サブ/雪風改/綾波改二/隼鷹改二/利根改二/筑摩改二
E-6完了~
Polaは2隻目来たし、Zaraは大型建造落ちなので、E-2甲輸送堀はやめて、E-5乙戦力3でPrinz Eugen狙いですかねぇ…
序盤の戦績だと、E-1掘するにはS勝利率が微妙… orz
画像のトリミングの適用が表示端末の解像度依存になっているようで可搬性が損なわれるので、外部ツールでトリミング済みのものを張り込んだ方が良さそう(FreeBSD ports 6.0.5_5)
ノートや1画面の端末と2画面端末間で問題が起きてるので、X Serverのアスペクト比が関係している? とはいえ、画像トリミング操作の意味論からトリミング位置が崩れるのはバグだと思う(表示系の実装なのか、データ構造の仕様なのかは別として)
カテゴリー: Admin | Emacs | EPICS | Fortran | FreeBSD | GCC | hgsubversion | IPv6 | KEKB | LHC | Lisp | LLVM | MADX | Ryzen | SAD | samba | tDiary | unix | WWW | YaSAI | お仕事 | イベント | 出張 | 宴会 | 数学 | 艦これ | 買いもの | 追記 | 雑記