トップ «前の日記(2008-04-20) 最新 次の日記(2008-04-23)» 編集

Orz日記 by Akio Morita

ToDo:

  • 15 SAD Fit[]回りの障害事例の解析
  • 10 smart pointer版PEGクラスの再実装(Left Recursionまわり)
2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|06|07|08|10|12|
2016|01|02|03|05|06|08|10|11|
2017|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|

2008-04-21 [長年日記]

_ [LHC]5TeV衝突の方向で

クエンチを避けるため7TeVではなく、5TeV衝突で立ち上げるようですが、 最近LCU(LHC Commissioning & Upgrade)ミーティングでも 5TeV時の アパーチャや光学系パラメータを検討した話が話題になっています。

_ [SAD]alsad3で FileDialog[]が

暴走するというバグレポート&調べろ指令が来てたんで、 KEK内のホストに Xvnc Server環境を構築してそこ経由で 調査を3時間ぐらい実施。

報告内容は、「特定ホストalsad3(系列機が存在しないので 特定アーキテクチャとも言える)で特定のSADパネル (X Clientなので、そのまま CERNへ連れてくると画面開くだけで 10分以上かかる)で、KBFOpenDialog[]するとスタックする」 と言うものだったのですが、聞いたこともない&発生率100%という かなり変な症状です。(確率的な障害なら、レースコンディションを 含んだ実装等に思い当たる節が無いわけでは無いのですが...)

  • (報告によれば)他のパネルや小さなコード上でのKBFOpenDialog[]は問題無し
  • (調査&検証により)PIDが連番のプロセスを大量に fork(2)した状態でスタックする

あからさまに変です。なんで大量に fork(2)してるんだよ...Orz

まず、fork(2)システムコールがおかしかったら OSがまともに 動くはずも無いので、この可能性は除外というか、SADの責任じゃないよ!

KBFOpenDialog[]内で連続してFork[]が呼び出されるのは、 コードフロー的にあり得ないというか、そういう事態が起きるとすれば、 インタープリターは既に正常に動作していない状況なわけで... 明らかに実行モジュールsad1.exeが、 内部で問題(多分メモリ系)を起こしているか、腐っているかという線が濃厚。

で、他人の作った実行モジュールにプローブ差し込んで調べるのは 面倒なので、当該環境でクリーンビルドな実行モジュールを生成して 検証してみたのですが...障害が再現しないよ Orz

いつものように amorita branchで検証してたんで、CVS MAIN trunk固有の 障害を疑って CVS HEADでも検証してみるも、再現せず。なにゆぇ...

問題の実行モジュールのVersion Stringから その当時のソースツリー構成を 推定(前後数日の誤差有り)して構築してみるも、再現せず。

この実行モジュールって、どうやって作ったんだ!

Sticky Tagで意図的にソースを固定せずに、cvs checkoutしたままの ソースツリーで作られたとすれば、再現したソースツリーの構成は かなり近いはず(関与するコンポーネントという意味で)なので、 コンパイル環境かコンパイル設定の不良とかストレージの不良とかが 怪しそうなんですけど... Orz

なんか、3時間ぐらい検証作業やってたけど虚しすぎ...

バグ報告の前に、環境をクリーンビルドして障害が再現するか 試験して欲しかった

_ [LHC]β*ノブ自動化

Brute Forceな方法で自動マッチングを実装。 一応動いているが、激しく遅い Orz

_ [SAD]バグレポート

先日の積み残し案件を報告したが、 tturn1 @ src/tturn.fSOL要素は 実装方法自体を修正すべきだとのコメントが来ている。

誰が、再実装するんだ Orz

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 管理人さん (2008-04-23 10:06)

最近購入したWindows上のかなり高価なソフトですが、<br>インストール場所をC:\Program filesの下に入れると動かなかったり、ANSYSのFlexlmとぶつかって動かなかったりと色々問題が出てきます。<br>%スペースが入っている名称のフォルダーには入れられませんとは驚きだった。

_ A. Morita (2008-04-23 13:55)

いや、普通に手抜きして作るとそうならんか?<br><br>Appleだって、''Machintosh HD''の中身を全部消す<br>インストーラリリースしてたような(これも空白文字の取り扱い絡み)

_ 管理人さん (2008-04-23 14:35)

インストーラも見た目がwindows98の頃の感じだったからなぁ。。。


カテゴリー: Admin | Emacs | EPICS | Fortran | FreeBSD | GCC | hgsubversion | IPv6 | KEKB | LHC | Lisp | LLVM | MADX | Ryzen | SAD | samba | tDiary | unix | WWW | YaSAI | お仕事 | イベント | 出張 | 宴会 | 数学 | 艦これ | 買いもの | 追記 | 雑記